ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月10日

世代の壁

3月9日


なんとか確定申告が終わりました。

朝、早くから会場に行ったのですが早すぎて受付1時間前に到着(;・∀・)

順番で席に座ります。


待っている間、僕の右に座った人と左に座った人の殺伐とした会話に巻き込まれました・・・


右の人は60代中盤、左の人は50代前半。

右60代「最近の政策は高齢者イジメだわ!」

左50代「いや!取れるところから取らんと!若いものは金が無いですけん!」

とか・・・

右60代「ま、いつでも良かったけど今日は雨が降って人が少なそうだし今日にしましたわ」

左50代「わたしは今日しか空いてなくて今日もこの後、用事があるし早く帰りたいですわ!」

右60代「パソコンで申告すれば来なくていいでしょ?私は機械が間に合わんで来ました。」

左50代「パソコンでやれって言うなら税務署が機械買ってくれんといけんでしょ!
    自分で買うなんてアホらしい!だいたいなんで私らがそこまでせんといけんですか!」

僕は適当に相槌をうっておきましたがかなり険悪なムード。

世代の壁を感じた1時間でした(;・∀・)


僕もお気楽な事を言うズレた年金受給者をみると

年齢から考えて一定額以上の貯金に課税を!とか

年金は期限付き商品券で!とか

相続税を上げてそのお金を若者の育成に!とか

もっと過激な事も思ったりしますが・・・(;・∀・)


さて、肝心の確定申告。

腑に落ちない所も何箇所かありましたが

税務署の人に聞きながら書いたのでたぶん大丈夫でしょう・・・

やっとこれで心配事が一つ減りましたです(;・∀・)



タグ :確定申告

同じカテゴリー(釣り以外)の記事画像
サヨナラ相棒
サンタ廃業届
年越せたら良いな蕎麦
手紙
なるべく小さな良い事となるべく小さな悪い事
コログルメ
同じカテゴリー(釣り以外)の記事
 それは・・・ (2017-04-10 07:28)
 サヨナラ相棒 (2017-01-29 08:14)
 キジ撃ち 閲覧注意 (2017-01-26 00:04)
 あと一日 (2016-12-30 22:47)
 サンタ廃業届 (2016-12-15 00:05)
 年越せたら良いな蕎麦 (2016-12-11 00:36)


削除
世代の壁